Connected

Connected

適当なワリに上手くいっているかも?体重管理

(31w4d)

今日は検診の日なので、夕方から病院へ。

連休に油断して楽しみすぎたのか、体重がビックリするほど増えていたのだけれど、
今日の朝、計ったら、いい感じのトコロまで戻っていて、ホッと一安心。
うちの病院の先生は体重に関しては、本当にコワイらしいので、怯えています。
と言っても、まだ、怒られたことはないので、聞いた話だけで怯えているのですが(笑)

ちなみに+10kgまでと言われていて、今で+7.5kgぐらいです。
つわりの時に体重が全くと言っていいほど減らなかったにしては、頑張っているんじゃないでしょうか?(笑)



妊婦は太っちゃいけないの?


本当はこんな本を読んだぐらい、「別に何キロでもいいんじゃない?」と思っていて、
あまり増えない方がコワイと個人的には思っているのですが。

(ちなみにこの本は東洋医学の観点から妊娠と付き合っていこうという本で、私はこの本の考え方が気に入って、何かと参考にしています。)

極端に怒られるのがキライなので、かろうじて保っています。
しかし、その方法はかなり適当で…

今は2週間に1回の検診なので、最初の一週間は好きなように食べて過ごし、
残りの検診前の1週間は家に余計なお菓子や間食できるモノを置かない(家にないと平気なタイプなので)という感じです。

残りの1週間でも体重がそんなに増えてなかったら食べてますが、
体重が増えているのにどうしても食べたいという時で、
甘いものが食べたい時にはさつまいもとか、砂糖があんまり入っていない牛乳寒天を作ってを食べたり、
塩気のものが食べたい時には納豆を食べたりしています。

食事の時に野菜をたくさん食べているので、
(もともと野菜は好きですが、妊娠してからさらに野菜好きに。)
あんまりお腹がすくこともあんまりないし、さほどストレスなく体重管理できているかもしれません。

ただ、胸やけがずっとあるので、胸やけがヒドイ時は変なもの(ジャンクなものとか…)が食べたくなって、さらに胸やけを悪化させてしまったりしていますが…。
まあ、そういう日もあるよね♪とあまり気にせず、検診までに太ってなかったらいいでしょ?と何だか本末転倒?

まあ、でも、1日単位のカロリーでは、お菓子を食べながらも太らないようにするというのは難しいけれど、
1週間単位のカロリーで考えて、お菓子を食べたりしてカロリーの多い日と、カロリーの少ない日でバランスをとるといいと妊婦教室で習ったので、これでいいかな?


にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村
適当なワリに上手くいっているかも?体重管理 適当なワリに上手くいっているかも?体重管理 Reviewed by Kiko on 9月 28, 2011 Rating: 5

Home Ads

Powered by Blogger.