Connected

Connected

脱!逆子!


illust by:岡本ジュリー(photost.jp)

(33w5d)
昨日は検診でした。
(逆子のため、このトコロ、週1ペースなのです。)

最近、おへそのちょっと上ぐらいでムニョムニョ動くようになっていたので、もしかして…!?と思っていたら!!

逆子がなおっていました!!

逆子をなおすために私がしたことは…

病院の先生に言われて、至陰と言われるツボに自宅でお灸をし始めて、ちょうど1ヶ月ぐらい。
(お灸をした後に右を下にして20分~30分、横になっていました。)

実は家で靴下を履き始めたのもお灸を始めたトキです。
妊婦が足を冷やしてはいけないというのはわかっていたのですが、
とにかく暑かったのと、さわってみて足が冷えているカンジがしなかったので、
それまでは家の中では裸足でした…。
(逆子だと言われて初めて、あれ?靴下履いた方がいい?と気づきました。)

お灸をし始めてもなかなか逆子がなおらなかったので、ちょうど2週間ぐらい前にネットであわてて調べて、どうやら、右を下にして寝るといいらしいということで、
それまではお灸の後だけだったのを、この2週間ぐらいは右を下にして寝るようにしていました。


昨日、逆子がなおったのがわかった時に、「もう右を下にしなくてもいいですよ。」と言われたので、
私がわかっていなかっただけで、最初から右を下にして寝ないといけなかったみたいです(笑)

ちなみに今、赤ちゃんは2500グラムちょっとあります。
お医者さんいわく、36週の大きさだとか。

が!!まだ、お腹のスペースに余裕があるらしいので、お腹が広い分、普通の子より逆子がなおるのが遅かっただけで、
私のしたことは一切関係なく、赤ちゃんのペースだったのでは?と思ったりもします。

結局、逆子体操はしなかったし、何がよかったのかもよくわかりませんが、
色々やってみた方が落ち着くのは間違いないですね(笑)

:私の場合は右下でしたが、右下がいいのか左下がいいのかはその時の赤ちゃんの向きによるみたいです。
脱!逆子! 脱!逆子! Reviewed by Kiko on 10月 13, 2011 Rating: 5

Home Ads

Powered by Blogger.