Connected

Connected

妊婦の薄味の味方になってくれるかも。

(34w3d)

だしをフル活用して薄味生活をおくっていますが(過去記事→ )、やっぱり昆布とかつお節でとっただしは美味しい!!

これまではお味噌汁みたいに思いっきり「だしがメイン」という料理の時はだしパックなんかを使ってだしをとっていましたが、煮物とかの時は無添加の粉末だしを使うことの方がこれまで多く…。

ただ、最近、レシピを変えて、煮物とかでもたくさんのだし汁がいるようなったので、多めにだしをとっても使いきれるので、昆布とかつお節でだしをとるようになりました。
同じレシピの煮物でも作ってみるとものすごく美味しくなりましたが、やっぱりメンドくさい!!(笑) 

そんな中、素晴らしいグッズを見つけました。
『こし網に昆布とかつお節を入れ、ふっとうしたお湯を注ぐだけ』というこのポット


だしをとるのにちょうどいい温度になるようにこの陶器が作られているらしいです。

こういう商品にしてはめずらしく(?)、しかも、なかなかのお値段にもかかわらず、クチコミも色んなトコロで高評価。
(楽天で探してみたところ、4300円が一番安いのではと思われる…。)

気が早いようですが、今後、離乳食もひかえているので、買っちゃおうかしら♪
煮物を粉末だしと自分でとっただしと食べ比べてしまうと…
(しかも、結構、お高い無添加の粉末だしなのに・笑)

やっぱり、わが子にはだしをとってあげたい今日この頃。

最近は鉄分をちょっとでもとれたらいいな~と鉄鍋で野菜を煮てみたりもしています。


ところで、今日、ウォーキングをしていたら、足をひねってしまいました…。
足首も柔らかくなっているのか、ずいぶんはげしい角度でひねって、地面で足首をうった感じです。
ものすごく痛かった!!

でも、転ばなくて本当によかった!!
わが子さえ無事ならば、私の足なんて…。

とはいえ、やっぱり今も動かしたり、触ったりすると痛いです。
どうも腫れてきている気が…??
でも、市販の湿布とかはダメだろうし、妊婦ゆえ、足首を冷やすのにも抵抗が…。

まあ、痛いとはいえ、歩いたりにもそ~んなに支障もないので、このまま様子を見てみようと思います。
妊婦の薄味の味方になってくれるかも。 妊婦の薄味の味方になってくれるかも。 Reviewed by Kiko on 10月 18, 2011 Rating: 5

Home Ads

Powered by Blogger.